ブログを書く気になれない…という方のための救済措置

さぁ、新しい年も明けた。気持ち新たにブログを書こう!

と始めたのはいいけど、1カ月どころか1週間もブログ記事の更新がつづかない…

やっぱり俺は、私はダメなんだ…

と落ち込んでいる人はけっこうな数でいますね。

私の生徒さんのIさんもそのうちの1人でした。
Iさんにヒアリングすると

・時間がとれないわけではない

・仕事から帰ってきて寝るまで1~2時間の自由時間はある

・でも何だか疲れてやる気がしない

時間というリソースを調達できないのではなく、気持ち・メンタルが問題でした。

こういった場合どうやってIさんの悩みを解決したらよいのでしょうか?

なぜなぜ分析はやったらアカン

 

こういう場合、一番やってはいけないのが、

なぜなぜ分析

です。

なぜなぜ分析とは世界のToyotaがほこる品質管理の手法の1つで、「なぜそれができなかったのか?」を最低5回えんえん問い詰め続けるというもの。

体験するとわかるんですが、問い詰められた方は、若干、パワハラ感をうけます 笑

一般企業ではなぜなぜ分析を推奨しますが、こと個人で稼ぐブログという分野ではなぜなぜ分析しない方がいいです。

ではどうすればいいか?

それは

原点回帰

です。

原点回帰が王道。何でブログ書こうと思ったの?

原点回帰とは、

そもそもなぜブログを書こうと思ったか?

ブログを書こう!と思ったときのアツい気持ちに立ち返るということ。

・嫌いな上司に愛想笑いをして我慢をする日常から抜け出したい
・働かなくても毎日お金が自動で入ってくる優雅な生活を送るため
・お気に入りの車を複数所有して、好きな時にドライブに出かけたい
・家で毎日好きな時間に好きなだけゲームをEnJoyするため
・値札をみることなく、大人買いするショッピングを楽しむため
・セレブランチを毎日のようにお金を気にすることなく楽しみたい
・子どもに好きな習い事をさせ、将来有望な人物へと道をつくってあげたい
・高級タワーマンションと最高の夜景と共に最高の優越感に浸りたい
・毎月くる請求書や住宅ローン返済地獄から解放されたい
・年金だよりの極貧生活から100%抜け出したい

だいたい、お金、時間、人間関係、精神的な自由とかが多いですね。
要は、

今の仕事で一番イヤなことからの脱出と、

思い描く理想の仕事へを目指す

ということ。

人間は痛みを避け快楽を得る。

これはフロイトの快楽原則とよばれるものですね。
この現在の苦痛と将来の快楽を鮮明に脳みそに描き切るんです。

そうすれば、自動的に脳が快楽を求めるので嫌でも毎日ブログを書きたくなります。
といっても、現在ブログの更新が1カ月も2カ月もとまっている状態から、いきなり毎日更新するのはキツいでしょう。

まずは1日1記事ではなく、1週間1記事と具体的なノルマを決めてやっていくことをオススメします。

× 1日  1記事

 1週間 1記事

1週間で1記事なんて甘ったれてるって?

いやいや。

今の時代、スパルタ指導なんてはやらない。

それに、毎日1歩ではなく、毎日0.1歩ずつでもいいからコツコツ進むことの方が大事なんです。

作業が0.1歩ずつコツコツ進んでる

何だかブログを書くのが苦痛でなくなってきた

日常生活からブログのネタ探しするので、楽しくなってきた

何だかホントにブログにアクセスがきそうな気がする

ホントにアクセスが1日○○PV集まってきた

ちゃり~ん

という風に、心理状態が変わっていくとベストです。
1週間1記事

1日0.1歩前進

をモットーに進めていきましょう!
ここでやめたりあきらめたりしたりしたら今までの努力が水の泡。

もうちょっとだけトライしてみよう!

大事なのは昨日の自分より、今日少し成長していること。

初心者向きアフィリエイト講座

世の中には申請すればお金がもらえる仕組みがたくさんあります。

失業給付金、出産育児一時金、児童手当、医療費助成制度、高額療養費制度など。

これらと同様、一般にはあまり知られていないネットで申請するだけで稼げる即金アフィリエイトノウハウをお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です