初心者がブログのテーマを1日で決める時の3つのポイント

きょうは、私のもとに寄せられる、Web集客に関する相談の中でも最も多い質問に答えていきます。

ブログ初心者の方からの質問で最も多いのは、

ブログのテーマの決め方

に関するご質問。

ブログは「とりあえず書き始めよう」で書きはじめても、結局ごちゃごちゃしてきて、迷走してしまうことも多いです。

一方、テーマを「ガッチリ固めてから取り組もう」と色んな方法(マインドマップ、紙にアイデア書きだすetc)で分析するも、今度は分析で迷走…

結局、ブログを1記事も書き始めることなく挫折してしまう人を数多く見てきました。

初心者の方がつまづかないための「ブログテーマの決め方」について3つにポイントを絞って書いていきますね。

 

ブログのテーマをどうやって決めればいいですか?

 

ブログテーマを決める時に重要視するポイントは3つあります。

それは何かと言うと

1.ニーズはあるか?

2.得意か?

3.好きか?

この3つです。

それでは順番にみていきましょう。

 

ニーズがあるか?

 

ひと言でいうと、「そのブログテーマはニーズがあるか?」ということ。

ニーズがないとブログ記事を読んでもらえませんし、そもそもSEO上位に表示させることすら難しくなり、単なるネット上の趣味のメモ帳のようになってしまいます。

そして一般的にテレビ番組やニュースなどのマスメディアに取り上げられるテーマは、ほとんどの日本人の関心が高くニーズがあります。

具体例をあげると、

芸能人ネタ(ゴシップ系。不倫や熱愛その他スキャンダルなど)

テレビ番組のバラエティネタ

スポーツ系(オリンピック、プロ野球、サッカーなど)

イベント系(年中行事。クリスマス、お正月、バレンタイン、卒業式・・・)

 

などが日本国民の関心を得られる可能性が高いです。

なので、これらのテーマの中から1つに絞るか、いくつか組み合わせて書いていくと日本人のニーズを満たしやすく、アクセスが集まるブログとなるでしょう。

 

得意か?

 

自分が得意なテーマの方が、圧倒的にやりやすく結果が出やすいです。

単に、「芸能人ネタ」「スポーツ系」がニーズがあり、アクセスが集まるから、という理由だけではオススメはしません。

なぜなら、ニーズがある、アクセスが集まるからと割り切って行動できる方は世の中には多くはないからです。

例えば、「芸能人ネタ」は不得意で苦手。しかし、ニーズがありアクセスが集まりやろうと思ったとします。

しかし、不得意で知識のない芸能人ネタの記事を書こうとすると、リサーチに多くの時間が必要になります。

不得意で知識がない分野だからたくさん調べて、調べた情報をもとに記事を書いていくことになるのです。

なので、「ニーズがある」「アクセスがくる」からといって、安易にテーマを決めてしまっては後々苦しむことになるかもしれません。

一方、自分の得意なことならいくらでもアイデアが湧いてくるはず。

得意なことなら、記事を書く前のリサーチにもそれほど時間を必要としませんし、過去の経験をもとにスラスラとブログの執筆も進むでしょう。

得意な分野で勝負する

これはブログに限らず世の中のビジネス全般、スポーツなどあらゆる物事に共通する鉄則ですね。

 

好きか?

 

最後はこれ。

ニーズがあり、得意分野でもあるテーマだとしても最終的には自分が好きでやりたいと思えるか?

長い目でみると、「好き」「嫌い」が非常に重要になってきます。

得意だからいって好きだとは限りませんよね?

例えば、芸能系というニーズがかなり多いテーマであり、かつあなた自身が学生時代にはテレビのバラエティ番組をみていて、芸能人のことは得意だった。

ただ、社会人になって、テレビなどのバラエティに興味がなくなっている今、もう芸能人について見たり書いたりする気になれない。

このような場合は、ニーズがあっても、過去の経験で得意であっても、現在の自分の感情に素直になって、やめた方がいいでしょう。

なぜなら、人間「好き」でないことを続けるのはめちゃくちゃつらいから。

会社でのやらされ感のある仕事ほどしんどいものはないですよね?

いくらお金のためといっても好きでないことをしても、そこそこのモチベーションしかわきません。

あくまであなたが心の奥底から「好き」と思えるテーマを選んでくださいね。

まとめ

 

ライティングにおいては感情がもっとも重要になってきます。

もちろん誰にでもできる再現可能なライティング技法などもあることはあります。

でも最終的に文字を読んで動かされるのは人の感情。

感情が動くから、そのブログの記事を読みたいと思ったり、ブログの著者に会ってみたいと思ったり、お気に入りに登録したりするのです。

読者さんが心の奥底から突き動かされるようなブログ記事を書くためには、

ニーズがある

得意である

という点も重要なのですが、最終的にはあなた自身の

好き

という感情をこめて書くことがめちゃくちゃ大事ですね。

実際にコピーライターの世界では、ラブレターを書くときのようにブログやメルマガを書けという古来から伝わる名言があります。

これを読んだあなたがブログを書くときにはぜひ意識してほしいと思います。

初心者向きアフィリエイト講座

世の中には申請すればお金がもらえる仕組みがたくさんあります。

失業給付金、出産育児一時金、児童手当、医療費助成制度、高額療養費制度など。

これらと同様、一般にはあまり知られていないネットで申請するだけで稼げる即金アフィリエイトノウハウをお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です