クオリティの高いトレンドブログ

20170110-top世の中にはトレンドブログとよばれるブログが
たくさんあります。

日本語で書かれているトレンドブログだけでも、
その数、5000~数万とも言われています。

たまたまブログ記事が爆発して、短期的にアクセスが
集中するようなことも起きます。

ですが、意図せず短期的にアクセスが集中したとしても
長続きしません。

一発芸人が、その年大ブレイクを果たし、テレビ番組に
引っ張りだこになっても翌年は全く出演しなくなるのと同じです。

長期的に見て稼ぎ続けるトレンドブログにするためには、
ブログのクオリティを高める必要があります。

 

稼ぎ続けるトレンドブログの特徴

 

稼ぎ続けるトレンドブログの特徴は3つです。

記事のクオリティが高い

SEO対策

ブログのデザインがカッコいい

 

世の中に存在するトレンドブログのうち、稼げているブログは、
1%の例外もなくこの条件を満たしています。

記事のクオリティが高いのは、長期的に見て
もっとも重要です。

しかし、どんなに記事のクオリティが高くとも、
誰ひとりブログを訪ねてこなかったら意味がありません。

そのためには、SEO対策でしっかりとキーワードを狙い、
ブログにアクセスを集め、

さらにはアクセスしたもらったブログに一目ぼれさせ、
未来永劫そのブログの読者となってもらわなければなりません。

そのため、まずはブログのデザインを洗練されたものにさせ、
企業のブルグに負けないようなつくりにしましょう。

 

クオリティの高いブログ

 

20170110-2

クオリティが高いブログの特徴は4つです。

ファーストビュー(TOPページのヘッダー)

色使いがキレイ(同系統で3色程度)

サイドバーやフッターなども抜かりない

ブログが居心地よくて抜け出せない

どのブログも例外なくこの要素を満たしています。

それでは、1つ1つのポイントについて
解説していきます。

 

ファーストビュー(TOPページのヘッダー)

 

ファーストビューとは、
ブログのTOPページのヘッダー部分のことです。

なぜブログのファーストビューを洗練させるかというと、
ブログの第一印象は、数秒で決まってしまうからです。

あなたのブログをアクセスしてパッと見よさそうなら
続きを見るし、

パッと見ダサいデザインならすぐ閉じてしまう。

あなたがどれだけ心血を注いだ良質な記事を書いていても、
デザインがダサければ相手にされません。

よく、就職活動で履歴書の写真や面接のときに、
身だしなみに注意しましょうと言われるのと同じ理屈です。

寝癖がなく整った髪型で、

自然な笑顔で、

頼もしく仕事がデキそうな雰囲気、

などが写真や面接の初対面時に感じられた人を、
採用したいと企業の採用担当者は思います。

あなたのブログも第一印象を洗練させたものに
徐々に進化させ、パッと見で読者を虜にしましょう。

 

色使いがキレイ(同系統で3色程度)

 

クオリティの高いブログは例外なく
色使いがシンプルです。

だいたい3色くらいで、
多くても5色まででしょう。

これは企業のロゴや看板などを見てみるとわかります。

20170110-1
LINEのロゴも緑と白の2色

コカ・コーラも赤と白の2色

JALも赤、白、黒の3色

他の知名度のある企業もロゴの色使いはシンプルです。

試しに今度街中を歩いたときに企業やお店の看板などに
注目してみましょう。

パッと目につく気になるお店は、だいたいロゴがシンプルです。

 

サイドバーやフッターなども抜かりない

 

サイドバーやフッターなどにも
ユーザーを楽しませるための工夫が満載です。

TwitterやFacebook、Instagramなどへの
リンクが張られています。

また、人気記事のランキングだったり、
オススメの特集ページへのリンクが張られています。

こういったことも細かいですが、
ブログのデザインを洗練させるための工夫の1つです。

少しづつでよいのでサイドバーに表示させる
内容を充実したものにしていきましょう。

 

ブログが居心地よくて抜け出せない

 

ひと言でいうと、ユーザーをブログ中毒にさせてしまう

そんな劇薬的な効果があるのです。

世の中には、さまざまな依存症があります。

アルコール依存症、タバコ依存症、恋愛依存症、ドラッグ依存症・・・

それらと同じように、一度ユーザーがブログを訪ねて来たら、
楽しくて抜け出せないような工夫が満載なのです。

例えば、一度記事を開いたら、関連記事がオススメされ、
思わずクリックしてしまう。

関連記事を読んでいたら、思わずランキングや
ライター別のリンクをクリックしてしまう。

これを繰り返すうちにあっという間に
30分とか1時間がたってしまう。

結果的に、ユーザーがページを1つクリックするごとに、
ブログのPV(ページビュー)は増えることになるのです。

このようなクオリティの高いブログを見倣って、
ユーザーを楽しませて、極限まで滞在時間を
高める工夫をしましょう。

初心者向きアフィリエイト講座

世の中には申請すればお金がもらえる仕組みがたくさんあります。

失業給付金、出産育児一時金、児童手当、医療費助成制度、高額療養費制度など。

これらと同様、一般にはあまり知られていないネットで申請するだけで稼げる即金アフィリエイトノウハウをお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です