マックの3か条(Mac 3 fundamentals)

20161024-topマック

と聞くと何をイメージしますか?

マッキントッシュでしょうか?

それともハンバーガー?

 

マクドナルドをFC(フランチャイズ)化した人

 

 

今回は、マクドナルドを世界的に展開する
火付け役となったレイクロックの格言についてです。

余談ですが、レイクロックはもともと
第一次世界大戦中は、ウォルトディズニーと
同じ軍隊の衛星部隊に従事していたそうです。

そんなレイクロックはマクドナルドの創業者
というわけではありません。

マクドナルドは、マクドナルド兄弟が
ハンバーガー屋として開業していました。

さすらいの旅人だったレイクロックは、
たまたまマクドナルド兄弟のハンバーガー屋を訪れました。

そこでレイクロックは、そのハンバーガ屋が、当時では珍しい
非常に効率化されていたことに興味をもったとのこと。

商売の才能があったレイクロックは、
マクドナルド兄弟と交渉し、
FC(フランチャイズ権)を取得したのが、
マクドナルドが世界展開するはじめの一歩だったそうです。

 

レイクロックの3か条

 

そんなレイクロックの信条は3つに集約されます。

1.Be daring
  勇気を持って大胆に

2.Be first
  誰よりも速く

3.Be different
  人と違ったことをやれ

 

1.の「勇気を持って大胆に」は、
人と同じことをよしとする日本社会ではなかなか難しいです。

例えば、「草食系男子」と揶揄されているように、
恋愛でも勇気をもって行動する力がなくなっている傾向にあります。

クラスのヒロイン的な女の子にアプローチする勇気がない、
合コンでみかけた女性や、クラブやストリートで歩いている
魅力的な女性をナンパする自信がない・・・など。

でも、そこをモジモジせず、勇気をもって大胆に、
アプローチするという【行動】を起こしたものだけが、
女性を口説くチャンスを得るのです。
2.の「誰よりも速く」ですが、
勇気をもってアプローチしてもライバルに先をこされては不利です。

例えば、何とか勇気を出して、
気になる女性にアプローチすることができたが、
時すでに遅く、2日前に新しい彼氏ができたばかりだったとか。

なので、ライバルに先を越される前に、
いち早く仕掛ける必要があります。
3.の「人と違ったことをやれ」は、
勇気をもって、誰よりも速くしかけても、
他のライバルの差別化されていなければ効果が薄いです。

例えば、勇気をもって、ライバルの男どもより先に、
気になる女性にアプローチした。

ここまではよいのですが、
アプローチがそこらへんのヘボな男どもと同じではダメです。

モジモジして挙動不審になりながら女性に話すのは論外だが、
紳士的にいい人ぶっているだけでは女性に興味をもってもらえない。

ちょい悪くらいでちょうどいいのです。

そして、そこらへんのチャラ男どものような、
表面的なやさしさでなく、真の思いやりをもって、
正々堂々と接するといいです。

連絡先交換などでは、

「俺のLINE教えてあげるよ 笑」

くらい強気に番号交換にもちこんでいいのです。
今回は、たまたま恋愛にたとえ話を持ち出しましたが、
ビジネスだって同様です。

勇気をもって大胆に

誰よりも速く

人と違ったことをやった

ものだけが、巨万の富を手にすることができるのです。

さぁ、あなたもはじめの一歩を今日から踏み出してみませんか?

初心者向きアフィリエイト講座

世の中には申請すればお金がもらえる仕組みがたくさんあります。

失業給付金、出産育児一時金、児童手当、医療費助成制度、高額療養費制度など。

これらと同様、一般にはあまり知られていないネットで申請するだけで稼げる即金アフィリエイトノウハウをお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です