ありのままの自分って何?ありのままでいけない理由とは?

20160821-top2014年のアナと雪の女王の大ヒットから日本に「ありのまま」でよいとされる風潮が浸透してきました。

実際「ありのまま」の自分でいて何がいけないのでしょうか?

 

ありのままってどういうイメージ?

 

突然ですが「ありのまま」ってどんなイメージを持っていますか?

 

生まれたまんま
丸裸
自分の本質
自分のルーツ
その瞬間の気持ち、感情
その瞬間の出来事を評価しないで事実としてとらえる
他人の目を気にしないでホントの自分が思うこと
無理しない等身大の自分
世の中の成功者やセレブなどの「良い」とされている生き方を求めない
誰に対しても態度を変えず、ブレない自分でいること
あなたが本当に大事にしたい人とだけ付き合うこと
あなたが嫌だと思う人とは無理して人間関係を維持しなくてよい
ひと言でいうと「自分らしさ」
型にはまった生き方にとらわれない
思い込みを捨て去った自分
ありとあらゆるすべてのことを受け入れる

 

などなど、人によって「あるがまま」の解釈は微妙に異なるハズです。

これは「ありのまま」に限らずどんな言葉も、人によって解釈は異なります。

例えば、「赤」から連想されることは?と聞かれると、

ある人は、赤いキレイな薔薇
ある人は、真っ赤な血
ある人は、赤いドレス
ある人は、赤ワインの色
ある人は、地平線に消えていく太陽

など、人によって解釈は異なります。

一種の、連想ゲームみたいなもんですね。

このように『一つの言葉の解釈は人によって異なる

まずはここをしっかりと抑えていただきたいです。

 

努力しない言い訳に使っている人が多い?

 

上記のように「ありのまま」の定義なんて人それぞれ異なります。

辞書では『うそや偽り、ごまかしなどがなく、あるがまま、あるとおりのさまであること

なんて難しい言葉で定義されますが、言葉の定義なんかはあまり重要だと僕は思っていません。

一番、僕が問題視しているのは、

ありのまま、すなわち現在のままでいい

と現状の自分を肯定して、現状維持のまんまでいることです。

つまり、向上心を持たなくていい、成長なんかしなくていい、と努力しなくていい言い訳にしている人たちが多いのではないかと危惧しています。

例えば、会社や上司から課せられた月間ノルマに届かなかったとしても、

『現在の自分の力は出しきった。ありのままの自分でノルマに届かなかったのならば仕方がない』

こんな風に、悔しいと思う気持ちもあまりなく、ノルマに届かなかった自分でいいよ、と自己肯定をしている人が多いように感じるのです。

もちろん、反論があるのは承知の上です。

そもそも、上司から理不尽なノルマを課せられるのが日常茶飯事の場合などは、頑張って達成しようという気すらおきないでしょう。

『本当の自分はノルマを達成したいのに、こんな理不尽な数字を課せられては100%実現不可能だ。悔しいと思うとストレスとなるので、ありのまま、このままの自分でいいんだ』

と、悔しいと思いながらも自分の感情を押し殺して、我慢して働いている人もいることでしょう。

 

現状維持は衰退と変わりません

 

なぜ「ありのまま、現状維持でいること」を危惧しているのかというと、現状維持はイコール衰退だからです。

どういうことかと言うと、あなたが現状維持モードに突入して、現在のルーティーンで毎日同じような仕事、同じような生活、同じような人間関係を続けていたとします。

そのようにあなたが現状維持モードでいる間も、外部環境は目まぐるしく変化しています。

ただでさえ、国際競争力を失っている日本で、日本経済の成長は鈍化しているというのに、何もせずに現状維持しているだけでは、ジリ貧になり、金なし、時間なし、余力なし、と最後にはすべて無くなってしまう可能性が高いです。

そのため、マクロ的な視点で相対的に見ると、あなたが現状維持している間にも、外部環境は変化しているため、最低限変化に着いていく努力をしなければ取り残されてしまいます。

そもそもアナと雪の女王の主題歌のフレーズにも、

 

悩んでたことが嘘みたいで

だってもう自由よなんでもできる

どこまでやれるか自分を試したい

そうよ変わるのよ

 

 

と、エルサが自分の個性を完全開放し、自己実現に向かい、自己成長させていく、

という意味のフレーズがあります。

ほとんどの人は「ありのまま」というサビのフレーズだけ記憶して、自分に都合いいように解釈しがちですが、主題歌の歌詞の全体像をとらえて、歌い手のメッセージを理解することが重要ですね。

 

最後に

このように世間一般の「ありのまま」に流されて現状維持モードで日常を過ごしていると、どんどんジリ貧になっていきお金も時間もどんどんと無くなってしまいます。

僕のメルマガでは、今の日本社会の先を見越して、もっと賢く稼いで、ライフスタイルの質を高める方法などを配信しています。

興味のある方は以下より登録してください。

初心者向きアフィリエイト講座

世の中には申請すればお金がもらえる仕組みがたくさんあります。

失業給付金、出産育児一時金、児童手当、医療費助成制度、高額療養費制度など。

これらと同様、一般にはあまり知られていないネットで申請するだけで稼げる即金アフィリエイトノウハウをお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です